BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. もってぃのブログ
  4. とっておきのパターン2選

とっておきのパターン2選

From:もってぃ

とあるお家から。
 

どうも!投資の学校スタッフのもってぃです。

 

もう夏ですね!
早い。早すぎる!

去年の今頃、こんな暑かったっけ?

このまま8月とかになったらどうなってしまうんだろう….

 

私は暑がりなのはもちろんのこと、
代謝が良すぎるが故に人の倍は汗をかくので
夏の外出はガチで嫌いです_:(´ཀ`」 ∠):

日焼けも嫌だし…

でもバーベキューや海に行くのは好きなんです。

 

誰か、飲んだら10時間全身が暑さを感じなくなる薬
開発してくれないかな(体に悪そう)

でも、こうゆう薬なりアイテムを開発してる会社があったら、
私は投資したいなって思ってます( *´艸`)

 

パターンは色々あるけれど

チャートパターン、
例えば、トリプルトップ、ダブルボトム、アセンディング・トライアングル、
など色々とパターン化された形というのがありますが、

形だけ覚えても安定的に勝つのは難しいと思います。

そのパターンの背景にある、ポジションを保有している人たちの思惑、
これからエントリーしようとしてくる人たちの思惑も考えながら、

パターンが形作られた後にどこからエントリーするべきかを
適宜判断していかなくてはなりません(`・ω・´)

で、今回は私的な鉄板パターンを2つだけ紹介しようと思います。

 

もってぃー流・鉄板パターン

私流の鉄板パターンはこれだ・・・

 

1・2・3

 

【ロールリバーサル⁺上位時間足EMA】

「ロールリバーサル」っていうのは、
例えば、レートがレジスタンスラインを抜けた後に、
今度は同じラインがサポートとして機能する(逆もしかり)というパターン。

これを、1分足で見ていて、
上位時間足は短期~中期で下降の流れの場合、

上記チャートのように、過去の安値ラインにレートが達してきて、
さらにそこに上位時間足の下降の流れがぶつかってきたとき、
さらに1分足目線で買われすぎの状態(調整)が起こった後に売りエントリーを仕掛けていくと、
かなり高い確率で獲りやすいという感じ。

これは私がわりと重要視しているパターンの一つです( *´艸`)

 

【1時間足トレンド⁺トレンドライン】

1時間足に480EMAを入れて、例えばEMAよりレートが下にあるとき、
かつ角度がある場合、調整で買われていく中で安値にトレンドラインを引きます。

そして、そのトレンドラインを明確に抜けたら調整終了と見て、
下位時間足で戻りを狙っていくというパターンです。
 

ただ、もちろん、
高値安値ラインに気を付けながら、
EMAの角度が平行になってきたら、トレンド転換か、
レンジ相場に入る予測をしておく必要があります。

 

どんなパターンも

自分の中で鉄板エントリーパターンを作っておくのは大事です。
ここならほぼ確実に獲れる自信がある!というパターンを持っておくことで、
多少は余裕を持って、トレードに取り組むことができます。

仮に損切りトレードをしてしまったとしても、
次に鉄板パターンがきたときに、利益を獲れるぞ~っていう気持ちになれば、
精神的にも楽になれると思います。
 

ただ、どんな鉄板パターンも、
過去チャートで何度も検証して練習しないと、
鉄板パターンにはなりません。

何度もそのパターンで利益が獲れるという裏付け、
経験がなければ、実際のトレードで活かすことができないので、
ぜひ「MT4」や「FOREX TESTER」などの、過去チャートを見て振り返れるソフトを使って、
自分の鉄板パターンをストックしてみてください。

 

 

<編集部のおすすめ>

株価が上昇を続けるときこそ、
急落に備える必要があるでしょう。

乱降下する相場の動きに右往左往すると、
思わぬ損失を出してしまいます。

荒れ狂う相場で生き残るためには、
万全の備えが必要です。

資金効率を上げて利益を最大化させながら、
安定して稼ぐ術を身に付けるのが
小次郎講師流『資金管理マスタープログラム』

こちらから詳細を確認してください。

こちらをクリックしてください

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

https://toushi-gp.jp/line

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 「とあるお家」?
    なんだろなんだろ…いかんいかん思考停止してしまった(; ̄◇ ̄)
    先へ進もう。
    もってぃさんはおねぃさんにも関わらず(いや、だからか)意外に硬派だと分析していた今日この頃。
    (だってアウトドア好きそうじゃん)
    なのに夏の外出はガチで嫌いでバーベキューや海は好きだとぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    どうすればいいんや‼︎
    「飲んだら10時間全身が暑さを感じなくなる薬」=ガチでヤバそう(-_-メ)
    「アイテム」=しってる
    なんてったって「マキタ」じゃんファン付き作業着
    http://www.makita.co.jp/product/li_ion/fj202_203_300_301_400_401dz/fj202_203_300_301_400_401dz.html

    鉄板パターン_φ(・_・
    「ロールリバーサル」(以前聞いたことアル)と480EMA!
    それぞれ1分足と一時間足か…これでわたくしも鉄板( ̄∇ ̄)
    ところで480ってなんですか(・_・?

    • もってぃー投資の学校

      繦様

      とあるお家は気にしないでくださいなw

      硬派ではないと思う・・・けど、真面目なのかも・・・?笑
      夏は夜に行動するのがベストなのよ(*‘∀‘)♪

      ファン付き作業着w聞いたことあるけど、
      やっぱり見てみると着たくないっていう率直な感想w

      480は期間で、EMAを設定するときに入力する値なのよ(/・ω・)/

CAPTCHA


主要指標

最近の記事