月トータルのみを考えるべし
From:もってぃ
新宿のオフィスから
どうも!こんにちは!
投資の学校スタッフのもってぃです。
いやー。
ついに本格的に夏がきましたね。
歩いて5分くらいで汗ダラダラです(;・∀・)
なんだかんだ、もう同じ夏を迎えるのが26回目なもので、
毎年毎年、夏がきたな~とか、冬が来たな~とかやってるわけですが、
人間、何度同じ局面を迎えても、ある程度は新鮮な気持ちになるものですね。
突然ですが、
私が好きな言葉、というより考え方があって。
それは、
「今日は、これからの人生で最も若い。」
これはもはや有名な名言、考え方だとは思いますが。
人生、働いていたり、
何かに熱中して過ごしていると、あっという間に歳をとるものですが、
気づいたときには、過去を振り返って後悔をしたりします。
「あれをやっておけばよかった」
「これをしたいけど、もう遅いか・・・」
「もう歳だし・・・」
とか・・・
私に関しては、まだ若いといえば若いのかもしれないけど。
人間、生きている限り歳は平等にとりますよね。
自分より若いひとを見れば見るほど、
「うらやましい」とか「あれをやっておけば」
という気持ちが生まれやすいと思うのですが、
最近は、そのような考えは
なるべく捨てなければな~と思っています。
自分の人生は自分の人生。
(もちろん、他者との関わり合いや助け合いもありますが)
いつだって、自分の人生の一番若いときは、
“今この瞬間なのだ”ということを、
しっかり意識して生きるのと生きないのとでは、
この先の人生で雲泥の差がでてくると思うのです。
人生はチャレンジの連続。
だなんて、生意気なことを言うのもあれですが、
70?80?歳でも元気でチャレンジ精神のある
「デヴィ夫人」を見ていると、そう思わされます。
人間は、チャレンジ精神や好奇心がなくなったときに
一気に歳をとると思います。
だから、常に
無理しない程度に、チャレンジ精神や好奇心を持って、
トレード然り、いろいろな物事に私は向き合っていきたいなと思う今日この頃です。
真面目かっ!!!!(´艸`*)
月トータルのみを考えるべし
さて、真面目な話をしたところで、
また真面目な話をしますがw
トレードをやっているみなさまは、
どのような意識でトレードに取り組んでいるでしょうか。
トレードをやっている以上、
もちろん、「稼ぎたい」という気持ちが大前提だと思うのですが、
今一度、
自分のトレードの取り組み方だったり、
取り組んできた道筋を振り返ってみてほしいなと思うのです。
トレードをしていくうちに、
ある段階から、道を踏み外すことがあります。
それは、
・毎回の勝った負けたに興奮を覚える
・勝つための何かを探す旅に出る
・チャンスを逃さないために相場に張り付く
とか。
でも、上記のような状態のトレーダーの方は、
人生のトータルでは、実は稼げていない方が多いような。
トレーダーとして生き続ける限り、
トータルで稼ぎ続けなければ、それは結果的に時間と金を浪費しているも同然なのです。
もちろん、トレードを通して出会った人間関係などはかけがえのないものなのですが、
収益として考えたときに、そこは真剣に向き合わなくてはならないところだと考えます。
よく、「一日○○円を稼ぐぞ!」とか「一日○○pipsを獲るのが目標」
という方を見受けますが、
私は、それは少し危険な考え方だと思うのです。
なぜかと言えば、
“その日の相場で獲れる範囲はその日によって変わるから”
です。
相場というのは、毎日同じ値幅や
ボラティリティ(値動きの変動率・勢い)で動いているわけではないです。
上位時間足がレンジに突入すれば、
1日~2日程度の単位で、下位時間足では汚い値動きになったりするし、
大きなイベントが控えていれば、その前の動きは乏しくなったりしやすいので、
毎日の決まった目標を守ろうとしてトレードすることは危険なのです。
トレードは1ヵ月単位でプラスにすることに重点を置いて、
無理なトレードや、自分が動きを読みづらい相場でのトレードは
しないようにしなければなりません。
つまり、1ヵ月単位でプラスにする目的でトレードを考えたときに、
1日~2日、3日と、トレードしない日が出てくるのは当然のことだと思います。
相場には常にチャンスがあるわけではありません。
仕掛けるべきところと、仕掛けるべきでないところは、
自分のトレード手法に照らし合わせて、しっかり線引きをする必要があります。
そこが線引きできていないと、
ルール関係なく、すこし大きく動いたら飛び乗って大怪我したり、
一度の負けでムキになって、根拠のない無駄なトレードを繰り返して退場したりします。
それを防ぐ有効な方法としては、
やはりしつこく言っているように、
上位時間足を必ず見て、ある程度大きな流れを把握すること。
値動きに慣れるため、気づきを得るために、
過去チャートで練習をかかさないことです。
未来の値動きは誰も100%読むことはできません。
常に100%はかなり難しい話です。
ただ、だからこそ、利益を獲りやすいポイントを絞るために、
過去のチャートから、未来を読み取る材料を集めてストックするしかないのです。
その時々の勝った負けたにしか目がいっていないと、
そういったことには気づきにくいのです。
大体の方はそこに気づけていないと思うのです。
だからこそ、気づいて実行できる人から、
稼げるようになっていけるのだと私は感じています。
1日1日を必ずプラスにしようとして無理をするのではなく、
1ヵ月単位でのトータルプラスというところに重点を置いて、
ゆとりのあるトレードをするのはいかがでしょうか。
<編集部のおすすめ>
東京市場、ニューヨーク、ロンドン市場で、
プロのディーラーとして活躍し、
行き着いた答え。
価格の動きを解明した、
前代未聞のロジックがここに
あります。
相場の表と裏を知り尽くす
投資の達人 矢口新先生の、
『トレード理論の秘密』
◇◆◇投資の学校・LINE@登録募集中!◇◆◇
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから
もってぃ先生、おはようございます。もってぃらくらくFXでお世話になっています。
今回の 月トータルのみを考えるべし ブログも濃い内容で感心しました。
月トータルで考えるなんて知っているよ と最初思って読んでいたのですが
★トータルで稼ぎ続けなければ、それは結果的に時間と金を浪費しているも同然
さらに
★トレードを通して出会った人間関係などはかけがえのないものなのですが、
収益として考えたときに、そこは真剣に向き合わなくてはならないところ
という言葉には ハッと気づかされました。FXで良い人間関係ができたからいいや
と<収益へのこだわり><儲けを出すという本来のFXの目的>を曖昧にしている自分
が居りました。
これからもブログを楽しみにしています。質問もさせて頂きたいと思います。
白鳥仁一様
お世話になっております!
ありがとうございます^^
ぜひぜひ質問してください!(^^)!
もってぃさんの考え方響きました!
中年男性には目から鱗の格言で、歳とったし、子供もいるし・・・言い訳は沢山できますがポジティブシンキングで仕事もトレードも頑張ります。
のっち様
ありがとうございます^^
そうなんです!言い訳はいくらでも見つかるものですが、
それだと前進できないので、ポジティブにいきましょう(‘◇’)ゞ
揚げ足取りではないですが、なかなかそうは行ってない自分です。
1日の目標があって、そこに到達すると守りに入ってしまう。
容易に目標に行けた日は、自分の手法が合ってる日なので、次々行ったほうが良かった。(と後から思う。)
上手くいかない日は、取り戻そうとしてしまいます。(あってない日なんで、やってはダメなんですよね。1日の負け上限は必要です。)
もってぃさんが言われる今日の内容の最後の部分が重要と思います。そして、
そのために1回1回のトレードを丁寧にやる。
チェック(手法が合っていそうか)プラン(損切とおおよその利確目標決め)エントリー、結果や過去の検証、なのですよね。CPDA
FUMI88様
>>1日1回のトレードを丁寧にやる
ですね!トータルで勝てるポイントを絞れば、おのずとエントリー回数は
少なくなると思うので、毎回のチェックに力を入れて、
ミスをしたら練習で補っていくのが良いと思いますね(‘◇’)ゞ
暑いです…お店でお買い物してても「暑いですね~」が合言葉になりました。
“人間は、チャレンジ精神や好奇心がなくなったときに一気に歳をとる”
(; ・`д・´)そうそう!
実は、認知症の始まりってその辺じゃないかと日ごろ思ってました。
(いきなり真面目炸裂w)
年を取っていって、自分の親の世代や同級生が亡くなっていき、
自分の知っていた知識や技術も陳腐化していく、
まともな精神状態でいろというほうが無理ですねw
人生に興味を失い、どーでも良くなる。
ワカモノに絡みたくなる、、、もしくは生きた屍状態。
負のスパイラルやわ~
だから常に興味を持って学び続けなくては!
(よし、まとまった)
昨日(土曜日)チャートを開けて
「こいつら、ちっとも働かへんやんけ、壊れとるんか!」
と苛立った私は、もうちょっと冷静にを心がけます(*ノωノ)
襁
認知症の始まりってその辺じゃないかと日ごろ思ってました。
それも一理あると思いますわ!
負のスパイラルは今までと違うことをやることで抜け出せると信じてる・・・
投資を身に着けて常勝投資家になるのも一つの手段ですね!
がんばりましょ( *´艸`)