BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 矢口新のブログ
  4. できていますか?損切りの徹底

できていますか?損切りの徹底

From:矢口新

自宅デスクより、、、

 

おはようございます、矢口です。
本日は、当たり前だけどできていない方も多い ”損切り” についてお話します。

 

もし、まだ損切りが無駄などと言っているうちは、まだ駆け出しトレーダーの証拠です。
”損は利益をあげるために切るもの” としてとらえましょう。いわゆる必要経費です。

 

そんなことを言っても損を切るということは勇気がいるものです。

 

ただ、自分の思惑とは違う逆行したのポジションは持っていられないものですし、
逆行のポジションからは、まともなものは何一つ生み出されません。

 

必要以上のエネルギーを浪費させ、相場観を狂わせ、機会利益を減少させ、ひいては取り返せないほどのを抱える危険をはらんでいます。

 

評価損は、実現損よりも性質が悪いのです。実現損は過去の損なのですが、評価損は生きています。これからどこまでも拡大する可能性を秘めているのです。

 

また、損を切れないことを正当化するための相場観が用意されます。
そうでもしないと自己矛盾に至るからです。

 

さらに、評価損の悪いところは、せっかく大局的な相場観が当たっていても、絶好の売り場や買い場で身動きが取れなくなることです。

 

評価損を抱えての売り買いの余力は知れていますし、ナンピン買いなどでポジションがすでにパンパンになっていたなら、お手上げなのです。ただ、ひたすら元のレベルに戻ることを願うのみになってしまいます。

 

あえて、機会利益について突き詰めると買いで下がって評価損を抱えたのです。
どこかで損切って売りに転じていたなら、逆に利益が上がっていたはずです。

 

逆転の発想です。

 

具体的には売返しをします。つまり、評価損を抱えた状態では
機会利益をただ、手を招いてみているだけなのです。

 

また、評価損を恐いのは、時に損の額が一個人の耐えうる限界を超えてしまうことです。
限界点はだれにでもあると思っていてください。いわゆる器量です。

 

限界点を超えると、どうなるのでしょうか。もう、まともな思考力は失われていきます。
今後の身の振り方、家族の顔、上司の顔、相場には関係のないことばかりが頭の中をめぐります。
涙をこらえる気持ちです。

 

一種の墜落感です。私たちは、そうなる前に何か手を打たなければならないのです。

 

損をこまめに切ることにより、いつも偏らない相場観、冷静な判断力を持ち続けることができます。ここぞという買い場や売り場で、いつも100%近い力を残したままでいることが可能になります。損切りを繰り返した断続した損が積み重なっても、持ち続けた連続した損に比べるとたかが知れているのです。

 

ディーリングルームなどで、損に耐えてくる苦しんでいる姿は、傍目には美しいかもしれません。
重要な仕事をしているようにも見え、忍耐強く頼もしい人という印象すらあるものです。
ところが、実際には大事な決断を先送りにしている思考停止状態に過ぎません。

 

相場は売り買い一対で取引が成立します。考え方によっては、参加者の半数は常に間違えているのです。また、上げ下げの確率は5分と5分、買っても10回のうち5回は下落します。

 

過ちを起こさない人間はいないのです。相場は損が出たり、儲けたりするのは当たり前のことなのです。相場を間違えるのは、恥でもなんでもありません。

 

損は出るもの。そして、損は切るものです。

 

損切りとは、儲けるためのコストです。損切りを早く、こまめに行ってコストを下げる。切った損はそれ以上には膨らみません。10回買えば、うち5回は上昇します。勝負はそこでするのです。

 

損切りができるようになると、損が小さく利益が大きいという、いわゆる
損小利大のトレードになってきます。

 

本日は以上です。今週の残りもトレード頑張りましょう。

―矢口 新

 

<編集部からのおすすめ>
まさに職人技。

売買銘柄の選び方、売買タイミングの判断まで
明確なルールに沿ってルーティーンで運用して
堅実に利益を積み上げる

矢口流・株式運用法のエッセンスを
動画講座で無料公開中。

詳細はこちらをクリック

<公式Twitterはじめました!>
最新の情報や相場の格言を
毎日つぶやいています。
フォローよろしくお願いします!

今すぐフォローする

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事