BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 矢口新のブログ
  4. 矢口の休日

矢口の休日

From:矢口 新
自宅のトレーディングルームより、、、

 
今日は三連休の中日ですね。
皆さんどのような休日をお過ごしでしょうか?

私はこれから打ってきますよ!

 

sano_thumb

 

あ、ゴルフではありません。

 

sano_thumb

 

将棋でもありません!

 

sano_thumb

 

ん、テニス??

違います、スカッシュです!!

 

今日は午前中に
ライバルとの
絶対に負けられない戦いが待っているのです…。

午前中はそんな感じで過ごすとして、
スカッシュから帰ってきたら
今夜、もう一つやりたいことがあるんです。

これも私の趣味なのですが、
上手い下手に関係なく、皆さんも好きなことだと思います。

それは、歌うことです。

私の場合は、特に外国語の歌を覚えて歌うのですが、
本当に歌うことは大好きなのです。

 

sano_thumb

 

この写真の方を、皆さんご存知でしょうか?
BGMを流しながら、スーツ姿でうつむき、「ヒロシです」の
フレーズから始まる自虐ネタで一世を風靡した芸人のヒロシさんです。

彼を紹介したのは、彼のファンだからという訳ではありません。
(正直、ネタの内容はよく知らないのです…)

私が好きなのは、
ネタで使用されているBGMの曲です。
この曲は、1970年に日本でヒットした「ガラスの部屋」という映画の主題歌で、
イタリア語で歌われている曲です。

私が熱唱する姿、、、
どうです?想像できますか??

私は、YouTubeなどでさまざまな外国の曲を聞き、
気に入った曲は歌詞を覚えるようにして歌うのですが、
歌っている時は本当に気持ちいいですよね。

 
もちろん、トレードでも感じることはできます。
例えば、自分の思い描いたように狙って利益を取れた時。
これも本当に気持ちいいことですが、
好きな曲を歌って得られる高揚感や満足感とはちょっと違いますよね。

なぜなら、トレードは遊びではなく、真剣なビジネスですので
そこには緊張感があります。

つまり、パソコンの画面の前でチャートを眺め、
エントリーのタイミングを探り、エントリー後は、
決済のタイミングを判断するためにチャートを見続ける。
これは、ずっと緊張状態のまま長時間過ごすことになりますので、
相当心身ともに負担がかかります。

日々勉強をされ、実践のトレードにも真剣に臨むことは、
本当に素晴らしいことです。

ですが、時にはリラックスして楽しめることに
時間を使うことも重要だと、私は思います。

日々のルーティーンワークで
株価やニュースをチェックするということは良いとして、
時には、相場から離れる時間も必要です。

私の場合は、スカッシュや歌を歌うことですが、
皆さんもリラックスして楽しめる時間を
意識して作ってみてください。

その方が、いざ真剣にトレードをしようと思った時、
良いコンディションで臨めるはずです。

せっかくの3連休の中日です。
たまには、リラックスして歌でも歌ってみてはいかがでしょうか。

私は、スカッシュから帰ってきたら、
夜はカラオケでも行こうかなーなんて考えています。

Shall we sing songs together ?

では、素敵な休日をお過ごしください!

 
―矢口 新

 
<編集部のおすすめ>
矢口先生が25年以上、
プロディーラーとして積み重ねてきた相場経験を
肌で感じていただける一冊。

『矢口新:相場の21の心得集』

自分自身をコントロールできなければ、
投資で結果を出すことはできません。

この書籍を手に取っていただくことで、
正しい相場との向き合い方が理解でき、
自信を持って相場に臨めることでしょう。
詳細はこちら

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. wata

    本・動画・ブログ_矢口先生の情報発信を見させていただいています。
    何につけても手を抜かず高品質の情報に感謝しています。”ありがとうございます。
    今、仕事をリタイア後の生活ですが緊張感を失わないため株売買を始めてから1年半の初心者です。
    株売買は私にとって、経済や投資家心理・自身のスキル向上など興味深いです。
    先生の、原理原則やTPA理論(まだ理解できていませんが)に沿った情報発信を今後とも楽しみにしています。

    • 矢口新

      wataさん

      コメントありがとうございます。

      私自身がこれまで経験してきて
      身に付けてきたノウハウを
      一生懸命投資を勉強する皆様に伝えていきます。

      どうぞよろしくお願いします!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事