BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ニコラス・グールドのブログ
  4. 想定外のことが起こりました…

想定外のことが起こりました…

From:ニコラス・グールド
自宅のリビングより、、、

先日、たまたま付けていたテレビを見ていたら、

ミヤネ屋で司会をしている宮根さんが
イスから転げ落ちて、画面から消えてしまいました。

img02

テレビで画面から消えていくなんて、
出演者からしたら絶対にやらないことなのに、

そのときは宮根さん、すごく興奮して
楽しそうに飛び出していきました。

何が起きたのでしょう?

 
原因は、コレでした。

img01

 
プレイステーションVR
というゲームの機械ですね。

これを番組内で体験していたときの
出来事だったのです。

 
なんでも、ソニーが家庭でも
VR(virtual reality、バーチャルリアリティ/仮想現実/)を楽しむために
開発した製品だそうです。

 
かなり話題になっていて、
各番組で大きく取り上げられています。

 
このVR、現実ではないものを、
まるで実体験のように体感できるということで
様々な分野で利用されているようです。

 
ゲームなどのエンターテイメントが代表例ですが、
医療やショッピング、教育でも積極的に
用いられている技術とのことです。

もっとも、世間でこのように
バーチャルリアリティ/仮想現実が話題になる前から

 
私たちトレーダーにとっては、
もっとバーチャルの世界は馴染み深いものでした。

 
そう、トレードの世界では、
すでにずいぶん前からバーチャルトレード、デモトレードと呼ばれて
仮想のトレードを利用することが、広く行われてきているからです。

 
しかしながら、
デモトレードそのものは、
あまり有効活用されておらず、

 
実際のトレードの前に
デモトレードを活用すること自体も
あまり有効ではないと思われているのが
一般的なようです。

 
理由はいろいろあるみたいですが、
一番は「自分のお金ではない」ことが
大きな理由のようです。

自分のお金ではないので、
トレードが

・緊張感がない
・気楽になりすぎる
・真剣にできない

ということになってしまうと
言われています。

 
しかしながら、トレーディングコーチである
私の立場から言わせてもらえば、

実際のトレードをやる前に、
デモトレードでトレーニングすることには、
とても大きなメリットがあると思います。

 
なぜなら、
「自分のお金を使わずに」

・取引するプラットフォームの使い方を確認できる
・自分の戦略が利益を生み出せるものかを確認できる
・トレーダーとしての自分の欠点を発見できる
・実際のトレードで起こる出来事を体感できる

からです。

こういったことを自分のお金を使って
経験しようとすると、

ほとんどのトレーダーがそうであるように
多かれ少なかれ損失を出すことになってしまいます。

というか、大きな損をしてしまいます。

 
実際のトレードの場面で起こることを
何も知らずにやるのですから、

 
当たり前といえば当たり前ですが、
みんな、これには納得ができないようです。

 
でも、ぶっつけ本番でやってみたことの
どれほどが上手くいくかは、
たくさんの人が理解しているはずです。

 
トレーニングを積んで、しっかりとした準備があるから、
本番で良い成果を出せるのですし、

そういった準備をしていながらも
失敗することだってありますよね。

だから私は、私の授業で、
実際のトレードをやる前に、

 
まずはデモトレードで
トレーニングすることを強くおすすめしています。

デモトレードで、実際のトレードで起こることと
同じことを経験し、

その中でもしっかりと成果を出せるようになって初めて
自分のお金を使ってトレードするのです。

 
これが、トレーダーとして上達するための
正しい順番だと、私は考えています。

デモトレードを真剣にできないというのであれば、
まずは取引記録を付けてください。

緊張感を持って、真剣にできる環境を
自分で作り出すのです。

 
もし、そういった環境づくりができない、
デモトレードを真剣にできないというのであれば、

 
私は、その人にトレードすることを
すすめたくありません。

 
そういった人は、
まず間違いなく、実際のトレードでも集中できなかったり、
緊張の糸が切れたりして、損をしてしまいます。

 
もちろん、トレードはしっかりやれば稼ぐことができますし、
人生を幸せにできる魅力的なものです。
チャレンジする価値は十分にあります。

 
ですが、それでも間違った方法でトレードを始めれば
損をしてしまいますし、

 
それによってトレードに対する誤解を
生んでもらいたくもないと思います。

 
だからこそ、
まずはデモトレードから始めて、
次のステップとして実際のトレードをするという

 
トレード上達の正しい順番を理解して
正しい方法でチャレンジしてください。

 
そのために、
バーチャルはとても有効なのです。

―ニコラス・グールド

 
<編集部から一言>

ニック先生の記事を読んで
「まずはデモトレードから練習してみよう」と思ったあなた、

デモトレードできる環境は整っていますか?

もし、まだデモトレードできる用意ができていないなら、
こちらにデモトレード環境も整っているおすすめのFX会社を
まとめておきました。

ぜひ一度、チェックしておいてください。

詳細はこちら

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カサハラ

     デモトレードの存在を知ったのは、最近でした。もっと早く知っていれば、今までの損失もなかっただろうな、と思っています。
     今は、実際の取引きで体験していますが、自分の弱点を強化するためにも、時間があれば体験してみたいと思っています。

  2. 濱野正一

    株価が1円上がるには何株買われないと1円上りませんか?。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事