BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Mind the gap.

Mind the gap.

こんばんは、
水上紀行です。

ロンドンに駐在していた頃、
支店のある金融街のシティーまで自宅から、
地下鉄で通勤していました。

シティー駅につくと、毎日、
何かを注意しているらしい放送が繰り返し流れていましたが、
最初に聞いた時には、唸り声にしか聞こえず、なんだろうと思っていました。

それが、だんだんイギリス英語がわかるようになると、
その放送が”Mind the gap(マインド ザ ギャップ)”と言っていることがわかるようになりました。

“Mind the gap”を意訳すると、
「電車とホームの間が開いていますのでご注意ください」という日本の駅員さんも
良く使う言葉でしたが、”Please”をつけるわけでもなく、実にぶっきらぼうな放送でした。

海外に行くと、
なんと日本のサービスは細やかなのかと改めて思います。

一度、取引上のことである英系銀行香港の
オーストラリア人担当者と喧嘩したことがありましたが、
客を客とも思わない態度には、本当に腹が立ちました。

あとは、あきらめているのは、ロンドンやニューヨークの中華料理店で、
中国人のウェイトレスは愛想笑いもなく全く無表情で、
よくそれでやっていけるなと思うほどでした。

ただ、都市部はそんな感じではありますが、
田舎に行くと、人々が実に人懐っこく、ホッとすることも事実です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事