BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 敵は自らの内にある

敵は自らの内にある

こんばんは、
水上紀行です。

相場を何年やってきても、
極めるということはありません。

また、
極めたと思った瞬間に、成長は止まると思っています。

よく感じることは、
「敵は、自らの内にある」ということです。

相場がどうだからああだからと言い訳をして
相場に入らないことが典型的な例です。

こうして、相場に入りそびれてしまった時に限って、見方が合っていて、相場は大きくフェーバー(有利)な方向に動いてしまい、悔しい思いをすることになります。

しかし、その原因は、自らの内にあります。

ポジションを持つことに、自ら思いとどまったことや、
よしんばポジションを持ってもキャリーしきれずに、
中途でやめてしまうことなど、結局は、
損をしたくないという自らの気持ちに打ち勝てていないためです。

その自らの抵抗に打ち勝つためには、
相場観があれば、まずは相場に飛び込んでしまうことだと思います。

後は、体力に見合ったストップロスを入れ、
それがつかなければ、ポジションをキャリーし、
そしてほどほどに儲かれば、利食って
また次のチャンスを待つということが大事だと思います。

損する恐怖や儲け損なう恐怖など、
いろいろと自らの内にある敵は多いですが、
それらを自らコントロールするようになることが大切です。

敵は自らの内にある
(まずは相場に飛び込んでみる)

水上紀行

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事