BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 戸松信博のブログ
  4. 米雇用統計と日本株

米雇用統計と日本株

From:戸松信博
自宅デスクより、、、

 
おはようございます。
戸松信博です。

 
さて、
今日のブログでは日本株市場について
お話していきたいと思います。

 
日本市場は30~31日の
日銀金融政策決定会合を挟んで目まぐるしく動きました。

 
30日は前週に引き続き、
ファーストリテイリング、ソフトバンク、エーザイ、テルモなどの
値嵩株が売られる流れで日経平均が▲167円下げたものの、
日銀期待で銀行が値上がり業種の2位となりました。

 
そして、
政策の伝わった31日は上下に激しい動きとなった結果、
終値では前日比8円安と殆ど変わりませんでした。

 
緩和を継続し、長期金利の変動幅拡大とETF買付の微調整(TOPIX型を増大)に留まり、
緩和の終了まで織り込んでいたのか、銀行がワースト2位と大幅反落しました。
しかし1日に長期金利が上昇すると、一転して銀行が大幅高で買い直されるなど、
日銀を巡る思惑で右往左往した様子です。

 
日経平均は週間188円安で4週ぶりに反落しました。
そして日銀のETF買付方法の修正期待から、2週間TOPIX優位となってきましたが、
材料出尽くしとなったのか、この週は週間▲0.83%安の日経平均に対し、
TOPIXは▲1.87%安と大きく売られました。
なおマザーズ指数は▲3.6%安と再び大きく売られました。

 
再び日経平均とTOPIXの格差はかなり大きくなっています。
一方、外国人の日本株買いが7月27日までの3週間で続いています。
特に日経平均型とTOPIX型を合わせた先物の買い越しが7月終盤に大きくなっています。

 
7月6日までに、外国人は現物・先物を合わせて
7兆円もの売り越しを記録しましたが、
その後の3週間で9千億円以上買い越しました。

 
過度な売り越しが
徐々に修正されつつあります。

 
日経平均は何とか50日線より上をキープしているものの、
長らく持ち合いの中にあり、2万3千円の上値ラインを突破できずにいます。
2017年と同様、決算は十分好調ながら、この時点では上方修正が進まず、
日経平均EPSの上方修正は7-9月期の発表以降となりそうです。
もう少し持ち合いは続きそうです。 

 

―戸松信博

 
<編集部のおすすめ>

戸松先生が普段、銘柄分析や相場分析の
情報収集につかっているツールは
月額20万円の使用料がかかるプロ向けツールです。

しかし、戸松先生曰く
「この無料ツールは、私が普段使っているものよりも
 機能的に優れている部分もあり、何より使いやすい…」

この無料取引ツールは最新のアルゴリズムを搭載し、
今までほとんどの一般投資家が
多くの時間を費やしてきた銘柄分析を
ある設定をするだけで、瞬時に教えてくれるのです。

もしあなたが、この無料ツールの詳しい使い方と、
このツールを使った「戸松流・超効率トレード」の極意を
手に入れたいのなら、下記の無料ビデオ講座をご覧ください。

今すぐ無料ビデオ講座に参加する

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事