BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 平野朋之のブログ
  4. テクニカルで勝てるのか

テクニカルで勝てるのか

From:平野朋之
横浜のオフィスより、、、

おはようございます。

ご存知の方も多いと思いますが、
テクニカル分析を専門に
講義、セミナーをさせて頂いておりますが、

先日とある撮影がありまして、
こんなテーマがありました。

「テクニカル分析を学んで勝てるようになるの?」

僕としては、
テクニカルを学んだからといって勝てるとは
思っていないんです。

移動平均線とか、
ボリンジャーバンドとかありますが、

みなさんそれをじっくり学んだとしても、
簡単には勝てませんよね?

それで勝てるなら
みんなほとんど勝っているトレーダーになっていると
思うんです。

とはいえど、
テクニカルは「本当に重要」です。

今あるテクニカルだけでも
何十種類という数のものがあり、

私も好きでアメリカの色んなテクニカルを
学んできましたが、

こうしてセミナーを行いながら、
沢山の個人投資家の方にお会いすると

やはり人によって
合う、合わない

というものがあると気づきました。

テクニカルそのものは
過去の値動きをベースに作られているものなので、
絶対というものは勿論ないのですが、

テクニカルを使う事で
確率の高いものはどれなのか、
その判断基準を示してくれます。

直近の高値、安値はどうなっているのか
線一本いれたらどんな傾きなのか

それだけでも、
ある程度の方向性は見えてくるものです。

相場というものは、
突き詰めると「買う」、「売る」
のどちらか2択になりますので

どちらが優位性高いのか、
確率の高いのか

を見極めて投資する必要があります。

いやでも私、
テクニカル使っています、

・移動平均線入れています
・オシレーター系も見ています

でも、
中々勝てません・・・

という方。

これだけ
研究が進歩した現代で、
テクニカルがあっても勝てる人が少ないです。

相場にはみなさんが気付かない色んなワナがあったり、
以前ブログで紹介したように
ゴールデンクロス、デットクロスは
勝てない、マイナスになるというデータまであります。

というような
事もあります。

投資をダイエットに例える方も多いですが、
本だけで痩せない人、
成功者が出たから私も炭水化物を抜いたダイエット、
糖質を抜いたダイエットなどなど

人の体質によっては
痩せたり痩せなかったりありますよね。

投資も同じように、
生活環境、性格などによって
フィットする時間足、テクニカルなどあると思いますので、

目先のテクニカルのいい所だけを鵜呑みにせず、
過去を見ながらどんなワナがあるのか、
あなたが今考えている分析は果たして
どれくらいの勝率なのか

是非一度ご検討の上実践してみてください。

-平野 朋之

<編集部のおすすめ>
【新講座開講・招待募集開始!】
仕事や家事で勉強もトレードも疎かになった
という忙しい日本人の為に、
参加するだけで毎月分かる
テクニカル分析の達人の本質が学べる
月額新プログラムが11月より本格始動!
「平野朋之のゴールド・コース」
 
 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 小田俊子

    外国人の動向を素早く、詳細に知らせてくれる板が欲しいです。

    • 平野朋之

      いつもお世話になっております。
      外国人、板、または素早くではないのですが、為替に関しては
      IMM先物市場で投機筋のポジションを確認することが可能です。またクリックでは板で
      売買が可能なため、一度ご確認ください。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事