水上紀行のブログ

相場はテクニカルだけではない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

From 水上紀行

 

FXのプラットフォーム(プライスボード)の中で、
プライスが点滅し、チャートが描かれていくと、相場が一見無機質なものに思えるかもしれません。

 

しかし、プラットフォームに表示されるプライスは、
世界中のマーケット参加者のいろいろな思惑が集約されたものだと考えています。

 

つまり、相場は無機質なものではないと思います。

 

確かに、AIやシステムトレードのように、
そこにはいっさいの私情を挟まず、システムの売買サインにしたがってトレードする手法がありますが、
その手法を好まれる方たちに、私はなんら反対するつもりはありません。

 

それは、分析する切り口がいろいろあって、
どの分析手法が絶対だというものではないと考えるからです。

 

ただ、私自身の好みを申し上げれば、
相場はやっぱりもっと人間臭いものだと思いいます。

 

特に、大相場になればなるほど、
人間臭さがリスクからの逃避、つまりロスカットとして相場に出てくるのだと考えています。

 

そのため、急騰・急落時は、テクニカル的にどうだと言っても、
それ以前にマーケットから一刻も早く脱出したいという率直なマーケット参加者の願望が剥き出しになり、
相場はさらに大きく動くことになるのだと思っています。

 

また、平常時においても、ブル(強気)とベア(弱気)というマーケットの参加者のセンチメントが、
いずれに偏るかによって、往々にして逆方向に相場は動いています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

12万人以上が学んだ
投資の英知を無料で体験できます



僕が運営している投資の学校とは、2008年に「世界水準の投資教育と最高の学びを提供する」というビジョンの元、大学受験の予備校のようなスタイルで一流の投資家から直接、彼らの実践方法を学べる学校として創業しました。

結果として2021年現在では累計13万人以上の方に講座を体験していただき、
大変多くの勝ち組投資家が誕生しています。

ここに、日本トップクラス…
いえ、世界でも有数の「投資の教養」があることは
手前味噌ながら自信があります。

僕自身も、これまで投資の学校を運営してきた中で、一流の投資家から大変多くの教養を学びました。

そこで投資の学校代表として一番間近で一流の投資家の先生方から学んだ投資の教養を、1人でも多くの個人投資家に届けるためYoutubeで動画を投稿しています。



例えば下記のような動画をご覧いただけます。

・元金10万円スタートでも「億越え」は可能!?お金が驚くほど増える「投資の真の魅力」を教えます!

・【利益率がUPする?】投資の取引記録の付け方とツールのプレゼント

・【稼げる投資の時間帯】一日中パソコンに張り付かなくていいFX投資の時間割!副業FXや株式投資のスキマ時間の効率的な時間帯選びとは!

・【完全版】日本株の個別銘柄で、これから上昇する銘柄を見つける方法

・【永久保存版】初心者が投資で儲かるために覚えておくべき「トレンド」を利益にするための注意点、鉄則とは。

どれも10分ほどで学べる内容になりますので、通勤時間や寝る前のちょっとした時間にご覧ください。

Youtubeで見る(無料)

コメントを残す

*

CAPTCHA