BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 水上紀行のブログ
  4. ブル アンド ベア

ブル アンド ベア

From 水上紀行

 

相場が上昇して強気になることをブル(Bull、雄牛)、

逆に相場が下落して弱気になることをベア(Bear、熊)と言います。

 

なぜ強気がブルで、弱気がベアと言うのだろうと思われることと思いますが、

これはそれぞれの猛獣の闘う動作からきています。

 

ブル(雄牛)は、敵に向かって角を下から上に突き上げて闘います。

 

そのため、上昇を狙って買いで闘うことを象徴してします。

 

一方、ベア(熊)は、敵に対して、腕を上から下に振り下ろして闘います。

 

そのため、下落を狙って売りで闘うことを象徴しています。

 

インターバンクでも、電子取引が活発に行われるまでは、

インターバンクディーラーがアシスタントを通じて他の銀行にプライスを求め、

アシスタントが伝えるプライスをインターバンクディーラーが買いたい時は、

手のひらを下から上に掬い上げる動作をすることで、買いの指図をアシスタントに伝えていました。

 

一方、手のひらを上から下に振り下げると売りの指図となりました。

 

これは、喧騒に包まれているディーリングルームで、

正確に相手に指示を伝達するのには必須のことでした。

 

また、顧客担当のセールスディーラーが、

インターバンクディーラーが出したプライスを顧客に伝え、

顧客が買ってきた場合は、人差し指を上にピンと立てることで、

インターバンクディーラーに伝えていました。

 

一方、顧客が売ってきた時は、人差し指を真下にピンと向けて、

インターバンクディーラーに伝えていました。

 

そうしたディーラー間の伝達動作が、ブル(雄牛)とベア(熊)

それぞれの闘う動作に由来していることは、意外と知られていません。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事